インスタントラーメンができるまで

今、夜遅くまで働いてる方にとっては欠かせない存在となっているインスタントラーメン。

私も含め多くの方がお世話になっていると思いますが、今回はインスタントラーメンがどのようにして作られているのか見てみましょう。

小麦粉を混ぜ合わせる

大量の小麦粉と水や塩などを混ぜた液体一緒によく練り込んで生地を作るようです。

生地を薄くしていきます

作られた生地を数回に分けて薄くしていきます。回数を分けることで麺にコシを与えるそうです。

生地を一本の麺にカットしていきます

生地を刃のついた機械に通すことで、麺になって出てきます。だんだん、ラーメンに近づいてきましたね。

カットされた麺を油で揚げていく

一口サイズにカットされた麺を油で揚げていきます。

305_4

揚げた後、乾燥させたラーメンを粉末などと一緒にラッピングをして完成になります。